
岩塩

いろいろもろもろすぐ忘れてしまうのでメモ用にブログ開設しました

マナティー

マナティーって人魚伝説のモデルになったとか言われているけど、海牛とも呼ばれるの面白いよね。

牛もきっと野に生きる人魚なのかもしれない。

 

 

は?

 

 

 

 

ここ数十年の努力の成果で、フロリダに生息するマナティの個体数は回復してきているそうです。もはや絶滅危惧種ではなくなったとFWSが発表したというニュースを読みました。

1970年代には数百頭しか残っていなかったようですが、今では6620頭前後もいるらしい。

劇的な回復だなあとは思うけど、まだ寂しい数字かもしれん。自然界でのバランスって難しいんだね。これからもマナティが生きやすい環境が保てるといいね〜。

 

 

このあいだ深夜に暗い部屋の中でテレビをつけたら、画面いっぱいにジュゴンが映しだされたことを思い出した。ちょっとびびった。

そういえばジュゴンの個体数って確認できてるのかな。

 

 

 

 

京都で桜が開花したとききました。今年ももう春なんですね。本当にだめだ死にてーー!!

3月

f:id:moijaga:20170330190408j:image

 

高円寺のカフェで、きのことひき肉のハーブ丼を食べました。

適当に入ったお店なのだけど、店員さんがすごく親切で良いお店だった。アンティーク調の内装もとてもおしゃれだった。

 

 

つまらないことを書きます。

 

バイト中におにぎりの品出しをしていた。

夕方になると大量のおにぎりがお店に届くのでせっせと棚に並べていた。

途中でおにぎりを落とした。

 

おむすびころりん。

 

最近のおむすびころりん、卑しいおじいさんが行方不明になって終わったりするらしい。

こわすぎ〜。

 

それと、ももたろうの桃ってどこから流れてきたんだろうね。桃の木かな。

このあいだスーパーにきびだんご売ってた。

 

 

 f:id:moijaga:20170330190351j:image

ちきちき どうぶつあてクイズ

 

 

 

 

今月はYellowcardのライブ、Fall Out Boyのライブに行けた。そして明日はピースのトークライブに行く。

ピースのコンビ出演は綾部さん出国前最後らしい。Yellowcardもファイナルツアーで、最後の日本公演だった。

切ないな3月。

応援は変わらず続けるけども切ないな〜〜。

 

 

f:id:moijaga:20170330192106j:image

 

正解は鶏。

SKIPPY

f:id:moijaga:20170215151003j:image

 

かたちがうまくつくれなくて薄力粉を足したらかたくなってしまったクッキー。

味がある板をたべているかんじ。

無塩バターがお家になかったので、ピーナッツバターでつくりました。

この世には代わりになるものが多すぎる。

 

 

このあいだ、店長に「来月から給料あげるね」って言われて喜んだんだ〜。

でもお店の外にある求人の張り紙みたら、今わかりがもらっている時給よりも高い金額がしっかりマジックで書かれていたよ〜。

このあいだ一気にたくさんきた新人さんがた、既に私よりお給料が高かったおはなし(*´・w・`*)

 

バイト先の唯一同い年のかたが「今日学校だったから疲れたー」と私をみながら連呼してきた。連呼するには少し長いせりふじゃないかな。呪いのようだったよー。

多分その人は私のことがすごく嫌いなんだと思うよ。

軽い仕事お願いしてもやっていただけないので、いつも私がやるしかない。見下されてる自分が情けない。

 

私も強く言いそうになることあるのだけどねー。同い年だからあんまりねー。

 

自分がバイト辞めれば自分のなかでは解決できる問題かもしれない。

でもそしたら私がどんどん社会から外れていく(^ν^)

 

30代の夜勤の男性に「高校行ってないのやばくない?」って言われるけど、アルバイトっていう立場はわたしもあなたも一緒だよね。

これに関しては普通に言い返してしまってる。わはは。

 

うーん進学できるかなー

 

f:id:moijaga:20170226021528j:image

 

このあいだ描いた安倍首相の似顔絵です。三体。死にたい。

おやつ

手抜きキッチン

 

 

f:id:moijaga:20170213185317j:image

 

材料はおにく、レモン汁、にんにく、塩、砂糖、酒、ブラックペッパー

 

常に家にあるもので済む

 

今回は骨つきもも肉と手羽先を使いました

 

もも肉は皮のほうを表にしてフォークでつついておいてね。刺してね。

おにくにブラックペッパーかけて〜〜。

 

 

にんにくをすりおろしたものをジップロックに入れて、他の調味料も適当に入れます。

塩は砂糖の3分の1くらいの量いれたー。

レモン汁はすくなくても多くてもいいと思う。

自分は料理酒と同じくらいの量入れた。

 

 f:id:moijaga:20170213185534j:image

 

お肉をいれて揉みこんで冷蔵庫に入れて放置しました。

空気抜いてね。

 

そして、片付けをして寝て起きた。

 

あとはオーブンで焼くだけです。200度で30分〜40分くらい。予熱してね。

 

f:id:moijaga:20170213190305j:image

 

写真撮らないでふつうに食べちゃってたから全体の写真とれてない。けど、おいしいです。

 

お肉食べてたらパイ生地でつくったクロワッサン焼けたー。おやつだな。

 

f:id:moijaga:20170213191854j:image

 

チョコをはさんだパイもある

ニート

ブログを書いていたのに、間違えて文章を全選択したのたにカットしてしまった。iPhoneだから二回本体を振ったらカットした文章は復元される。しかしショックで頭がまわらず、一度ブログアプリを閉じてしまった。

大したことがない文章でよかった。私の書く文章はいつも意味のないもので、ほんとうによかった。

文集に載せるための文章をWordで作成したにも関わらず、保存せずにパソコンをシャットダウンしてしまったときのことを思い出した。

 

この冬がおわれば、自分が学生を辞めて一年経つんだな。進歩ない一年だ。まあ中学校入学以前から挑戦だとか努力だとかそういったものは何もしていないのだけどね。

 

今年入ってから読んだ本なんて一冊だけだよー びっくりー

ここ最近一日11時間くらい寝てるよー! 昨日なんて14時間寝てたよー

 

混種は映画みたよー。

羅生門観たんだけど鑑賞後は虚無感が猛烈に襲ってきてしんどかったー! 死のうかと思ったー!

そのあとはフランス映画の最強のふたり観たよーー。この映画が虚無感を拭ってくれたー!よかったー。

 

内科行きたいし歯科検診も受けたいなー

今日は午後にメンクリだよー ここ3ヶ月くらい毎週同じようなことしか話してない

 

f:id:moijaga:20170210070236j:image

 

これすっぱくておいしかった。

トイレによる人類の後退

中学の担任が「二子玉川のトイレなら住める」と言っていた。一年前の12月の話なので、丁度一年前。
自分はトイレで暮らすのは嫌だなと思った。

あれから二子玉川を含めた数々の綺麗なトイレをみてきたけれど、やっぱり共感はできなかった。つい最近オープンしたばかりのショッピングモール、老若男女問わず賑わった水族館、舎を建て替えたばかりの学校、綺麗なことで有名な空港等々。絶対に住める気がしない。

衛生面を気にしているわけではない。自分自身はなるべく清潔でありたい。むしろ、潔癖な部分も割とあると思う。しかし今はそういうことを問題視しているわけではない。

一度、便座に座って考えてみてほしい。いや、人は便座の上で考え事ができるのだろうか。果たしてそこではちゃんと思考能力が働くのだろうか。決して暗いわけではないが明るすぎない照明、尻を受け止めてくれる便座、そして一人きりのその空間は崩れた姿勢も受け入れてくれる。周りには興味が湧くようなものが置いてあるわけでもない。考え事をするには落ち着いた場所が一番良いのかもしれないが、あまりにも気をそらすようなものがないと人はあらゆるものを通り越して無になる。

そう、私はトイレから出るたびに感じることがある。

人間はトイレの中では無になる。

 

生きているとどうしてもマイナスなことばかり考えてしまったり、泥のような記憶が頭から離れないときがある。

そんな時にトイレに逃げてひたすら無心でいるのはそのときの自身にとっては良いことかもしれない。その反面、トイレに滞在すればその分思考能力が弱ってしまう。

無になることが最善だとおもうならばその人はトイレにいればいい。

しかし、私はまだ前に進まなければならないという気持ちがある。学識を得て職に就き、いつか祖父母や親に恩返しをしたい。人生をトイレの中で終わるわけにはいけないのだ。

よって、私はトイレ暮らしに否定する。

 

もしトイレの中でこの文章を読んでいる人がいたら伝えたいことがある。

無になって全て終わってしまう前にはやく尻を拭き、手を洗い、扉を開くのだ。その扉はきっと未来につながっている。

 

腹痛時や吐き気が続くときはしかたないけどな。

 

f:id:moijaga:20161223003422j:image