岩塩

いろいろもろもろすぐ忘れてしまうのでメモ用にブログ開設しました

マナティー

マナティーって人魚伝説のモデルになったとか言われているけど、海牛とも呼ばれるの面白いなあと感じます。

牛と人って全然違うと思うんだけど。

 

 

 

 

ここ数十年の努力の成果で、フロリダに生息するマナティの個体数は回復してきているそうです。もはや絶滅危惧種ではなくなったとFWSが発表したというニュースを読みました。

1970年代には数百頭しか残っていなかったようですが、今では6620頭前後もいるらしいです。

劇的な回復だなあとは思うけど、まだ寂しい数字だと思います。

自然界でのバランスって難しい。これからもマナティが生きやすい環境が保てるといいな。

 

 

このあいだ深夜に暗い部屋の中でテレビをつけたら、画面いっぱいにジュゴンが映しだされたことを思い出した。ちょっとびびった。

そういえばジュゴンの個体数って確認できてるのかな。スマホで検索かけてみたけれど、数字が出てこないです。

 

 

 

 

京都で桜が開花したとききました。今年ももう春なんですね。本当にだめだ死にてーー!!